今年もよろしくお願いします。

新年が明けましたね。わたしは喪中なので・・・・・・・

年末にちょっとあった騒動。

30日の日に主人と二人で、打ち収めへ。スロは引退したんですが、たまーに付き合いで行ってます。運が良いことに、二人とも小額であたり、持ち玉で順調に遊んでました。

夕方頃、実家の母から電話が。みくの様子がおかしいとのこと。朝ご飯を吐いてしまい、病院に連れて行ってお薬を貰うも、それも吐いてしまう。どうしよう・・・と。

取り敢えず、水分だけでも取らないと衰弱死してしまうので、水だけ与えてもらった。何かあったら連絡をくれると言うので、その日は終わった。

しかし、心配なので、翌日(31日)朝に実家に電話。聞くと、何と昨夜から食べたもの(薬を含めて)をやっぱり吐いてしまうとのこと。慌てて救急でやってる動物病院を探す。

運良く、年中無休の動物病院を見つけたので、やはり心配した主人と実家へ。実家からみくと母を乗せて動物病院へ。原因は、胃と小腸にガスが溜まってるとのこと。ガスの原因は不明。異物も見当たらない。先生曰く、ストレスの可能性もあるとのこと。

点滴をしてお薬を貰って帰宅。帰宅したら、めっきり食欲がなかったみくが、ご飯を少し食べて、寝の体制に。

わたしと主人は少し安心して帰宅。

その後、みくは吐くこともなく、翌日には元気に復活しました。本当に一安心。

結論。みくはストレスで胃にガスが溜まったと思われる・・・・・・・。

神経質な子だった模様。

そんな年末で、年始はみくの無事を聞いて、主人と二人で安堵しました。

昨日の元旦は、主人の実家へ。成田山でお参りして、おせち料理をいただきました。

今日は、買い物に行くので、わたしの実家には明日行きます。

今年も、健康で、事故のない一年でありますように。そして、みんなが幸せでありますように。

今年も、のんびり更新していきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

来週から

ものすごーくご無沙汰しています。今、最後の記事を見たら、くまが亡くなった事を記事にしたのが最後ですね。

あれから五ヶ月、色々ありました。

実家には9月に新しい子猫が来ました。スコテッシュフォールドの女の子です。お転婆さんで、いたずらっ子で、でもとっても可愛い子です。

母のぼけ防止と言うか、一人じゃさびしいだろうし、と言う理由をつけて(笑)わたしがどうしても猫が飼いたいけど、飼えないので、ほぼ無理やりに飼いました(笑)

わたしも旦那もその子がとても気に入り、母はもちろんですが、わたしたちはほぼ毎週、実家通いして、その子に会ってます(笑)

名前は「みく」 お分かりの通り、みーとくまの頭文字を取りました。

みーとくまのことはもちろん忘れてないし、わたしの中では大切な子供たちに変わりはありません。でも、やっぱり寂しいので、みくに来てもらいました。

さて、わたし自身は10月半ばに、右股関節の手術のため、入院しました。術後3週間で、自宅に戻り、現在は自宅療養中ですが、来週の月曜日からは職場復帰です。

今はまだ杖を使っている状態ですが、家の中や短距離なら杖なしでも歩けます。通勤距離が長いので、ちょっと不安はありますが、まー行って見ないことには分からない、と(笑)

会社の状況もかなり変わって、10月に親会社に吸収合併されて、色々とあります。わたしは合併後2週間しかいなかったので、何とも言えませんが・・・・・・超不安です。

入院中、暇なので、とタブレットを購入し、遊んでいました。フェイスブックも少しづつですが始めてみました。ただ、タブレットの文字入力が携帯と同じシステムで、とっても使いにくいです。

おまけに、フェイスブックの使い方がいまいち分かってなくて、中々更新もしていません。

プールでのリハビリは職場復帰してからも続ける予定ですが、週一回が限度かな。

少しづつ運動量も増やしたいので、ジムの方も出来たら始めたいかな。

なんにせよ、来週からはまた早起きして(今でも旦那のお弁当作りで起きる時間は一緒ですが)長い通勤距離を行かなきゃなりません。杖使ってますが、世の中、それほど甘くはないので、簡単に座れるとは思ってません。

この二ヶ月、かなり楽な生活をしたいので、体が慣れるまでに少し時間がかかりますね。

取り敢えず、がんばります。

| | コメント (1)

そしてくまも・・・・

2012年7月27日午前3時35分 くまがみーの元へ行きました。
9月の誕生日が来れば17歳でしたが、それを待たずして逝ってしまいました。

先週の日曜日に、用があって実家に行ったとき、くまの様子が変でした。
肩で息をしているようで、辛そう。でもご飯はちゃんと食べていたらしい。母に聞くと、数日前からそんな感じらしいと言うので、取り敢えず病院に連れて行くように言った。

急に暑かったり涼しくなったりしたので、風邪でもひいたのでは、みんなそんな感じでした。

病院に連れて行った結果、胸水が溜まっていたらしく、それで呼吸がおかしかったとのこと。

薬をもらって、様子を見ることに。胸水の原因は不明。その頃はまだご飯は食べていたし、呼吸が少し辛そう、程度だったらしい。

が・・・・・水曜日ぐらいから、殆どご飯を食べなくなる。

母も心配して、病院からもらって来た流動食を与えたりしていたが、木曜日には殆ど食べなくなっていたらしい。

そして、今朝。

アラームで起きた私の携帯に留守電のメッセージ。

家に電話したら、母が、くまが今朝亡くなったと。

母の腕の中で静かに逝ったそうです。

涙が止まらなかったし、暫くどうしていいか分からなかった。旦那と土曜日にでも様子を見に行こうと言っていた矢先だったので。

あんなに食いしん坊だったくまが、全く餌を食べなくなったのは本当に辛かった。

くまは、変なものが好きで、イカはともかく、かぼちゃ、ホシイモ、とうもろこしが大好き。わたしたちが食べていると、そばに来て、じーっと見つめていた。消化の良いものじゃないのであんまり食べさせるのは良くないんだけど、少しだけあげたりしてました。

くまが小さい頃は、本当に可愛くて、みーと一緒にわたしの布団の上で寝てました。

大きくなってきたら、みーはわたし、くまは母と一緒に寝るようになりましたけどね。

今でも覚えているくまの武勇伝は、わたしの部屋に入り込んだ蝙蝠を捕まえたことかな。

あれは本当に凄かったなぁ・・・・まだ子供だったので、身軽で敏捷、本当に獲物を狩る猫でしたね。

みーと同じように、じっと網戸越しに外を見るのが好きで、よく脱走したっけ。脱走すると、中々帰ってこなくて、缶詰の生餌で釣って呼び戻したりしました。

去勢したせいで、大食いになって、一時は7キロ超えの巨大猫に(笑)

尿管結石で何度も病院に行った事もあったなぁ。生餌が大好きなんだけど、尿管結石ができてしまうので、中々食べられなくて。

でも、みーが亡くなってからは、母が時々あげていたみたいで。

思い出すと色んなことがあったなぁ。なんか、物凄くさびしいです。

結婚してから、みーとくまとは離れてしまったけど、でもそれでも10年以上一緒に暮らしていたしね。

みーとくまは実家では、わたしとっては子供、母にとっては孫みたいなものでした。

わたしは良く母に猫たちのことを「うちの子供たち」って言ってたしね。

一昨年、みーが逝って、今年の一月に父が、そしてくままで。。。。。

仕方のないこと、命あるものは一度は死ななければならない、わかってはいるんだけど、
やっぱりかなしいですね。

写真は在りし日のくまです。

Kp1000400_2 Kp1000403_2

今日は友引だったので、お葬式はできませんでした。なので、明日になります。

わたしは明日は、どうしても休めないので(休出なんですが)旦那に頼みました。

母一人では、あまりに気の毒なので。

くま、みーが迎えに来てくれたから、迷わずに虹の橋の向こうに行けるよね。

わたしとお母さんが行くまで、待っててね。

| | コメント (0)

いつか、また出会えるよね

昨日は亡くなった父の納骨でした。
予報は曇りでしたが、旦那の晴れ男パワーで、納骨の時間には青空が(汗)
どんだけ太陽に好かれているのやら<旦那

で、納骨の後、実家近くのホームセンターに皆で買い物に行きました。
そこで、びっくりする出来事がありました。

みーが亡くなって1年半以上経ちましたが、わたしの中ではつい昨日の出来事のようです。今でも、みーのことを思い出して、懐かしかったり、悲しかったり・・・・・
いつかは、猫と一緒に暮らすのが夢ですが、まだまだ先の話です。

ホームセンター等のペット売り場があるところでは、必ず猫を見に行ってました。
今すぐには飼えないけど、見るだけならただだし(笑)
心の中では、みーほど可愛い猫はそうそういないと思っていたので。

それが・・・・・・
みーはチンチラシルバーでしたが、ペットショップではあまり見かけません。
いたんですね・・・・・みーにそっくりの猫ちゃんが。

わたし、旦那、弟の三人が声を揃えて、みーにそっくりと。
毛並み、顔、ほぼ同じでした。その猫ちゃんのほうが、みーよりも優しい顔をしていたかな。それとお顔部分に、少しだけ茶色がかってて、多分、ゴールデンも少し入ってるのかも?と思いました。ともかく、わたしは動揺しまくり(苦笑)

ペットショップの人が、すかさずその猫ちゃんを連れてきてくれて、抱っこさせてくれました。
滅茶苦茶おとなしくて、爪も立てない。じーっとわたしの腕に抱かれていてくれました。

今まで、色々見てきたけど、この猫ちゃんほどつれて帰りたい、と思った猫ちゃんはいませんでした。
ただ、今住んでいるマンションはペット不可。
おまけに、二人とも帰りが遅いので、猫ちゃんを一人ぼっちでお留守番させるのはあまりにかわいそう。
じゃ、実家で・・・・・と思い、母に相談するも、相手にされませんでしたorz

いや、冷静に考えれば仕方ないんですよ。分かってます。
実家にはくまがいるし、今は母一人なので、そこに違う猫ちゃんが行けば、くまもやきもちを焼くだろうし、母も自分の健康に不安があるので、新しく動物を飼うのは気が勧まない。

それになにより、自分で欲しいのなら、自分で世話をしなければ意味がないんですよね。

断腸の思いで、店員さんに猫ちゃんをお返ししてきました(涙)

優しい飼い主さんが見つかることを祈って。

父の納骨の帰りに、みーにそっくりな猫ちゃんと出会うなんて、不思議だなぁと思いました。

そして、きっといつか、出会えるよね、そう信じてます。
みーちゃん、ずーっと大好きだからね。

| | コメント (2)

まぁ、色々と(笑)

相も変わらず放置中ですが(汗)

父が亡くなって早三ヶ月。月日の経つのが本当に早いなぁと実感しております。
今度の日曜日には、お墓を探しに行ってきます。
お墓の事は正直、かなり微妙感を感じています。と、言うのも・・・・・
わたしはご承知の通り、結婚が遅かったので(正直結婚できると思ってなかった(苦笑))子供はいません。
弟は未だ独り身で、結婚の予定も今のところありません。
わたしたち姉弟が元気な間は、お墓の面倒は見れるのですが、問題はその後なんですね。
後を引き継いでくれる(お墓の面倒を見てくれる)子供はいません。そこが一番の問題点なんですね。
母は、自分が亡くなった後、わたしたちがお墓がなくて困らないように、とお墓を購入することにしました。
まぁ、父のお骨もちゃんとお墓に納めたいですしね。

最近は永代供養とか色々あるので、わたしと弟がいなくなった後のことも、きちんと考えて選びたいと思ってます。
母がお墓参りに行きやすいように、実家の近所を考えているので、日曜日は皆でお散歩がてら行ってきます。

で、やっと重い腰をあげて(笑)スポーツクラブに通い始めました。
今年に入ったら・・・と旦那と話していたのに、年末から父のことがあって、ばたばたしていたのを理由に、延ばし延ばしにになってました。

先日、やっと入会手続きとオリエンテーション、カウンセリングを終えて、行ってきました。
マシンジムを約1時間ほどこなした後、プールへ。15分歩いて、10分泳いできました。
マシンジムでへろへろになりながら(笑)久しぶりのプールは楽しかったです。
昨日は旦那が残業で遅くなるので、ご飯も食べてきてくれると言うので行ってきましたが、それがなければ平日に行くのは無理がありますね。
カウンセリングでは週に2回来てね、と言われたけど(笑)主婦は意外にやることが多いのです(きっぱり)

で、今朝はやっぱりへろへろになって仕事に行きました(爆)

今週末からGW突入ですが、わたしはカレンダー通りの出勤なのでちょっとorz

また暫く放置になるかもですが(笑)
爪も最近は、単色塗りが多くなりました。爪塗るのに、あんまり時間を取れなくなった(汗)
でも、爪を塗ってるとテンションあがるので、頑張って塗ってます(笑)

スロは・・・・・・・・・・・・・・・本気で引退考えてます(爆)

| | コメント (2)

そして今年が終わろうとしている・・・・・(大汗)

おかしい、今年はもう少しまめにブログを書くはずだった。

そのつもりだったはずなのに・・・・・・・・

今年も残すところ、あと1週間。早いものです。

今年のクリスマスは家で旦那と二人で飲んだくれてました(汗)

旦那のリクエストで泡はソフィアを購入。24日の午前中に色々と買出しに行きましたよ。

メインは前回失敗したパエリア。えびやらアサリやら、ちょっと高い赤ピーマンとか(笑)

チキンレッグは買う予定はなかったのですが、見たら美味しそうでついつい買っちゃいました。今年のケーキは小さめで、ブッシュドノエルもどきのロールケーキタイプのモンブラン。

いつもはホールケーキを買うのですが今年は小さめで。

大晦日は旦那の誕生日なので、その日はホールケーキにしようかな。

ツリーも今年は新調しました。引っ越してリビングが広くなったので、少し大きめのツリーを。LEDのライトって本当に明るくて、綺麗ですね。

ツリーはまだ片付けてないので、リビングに飾られたままです。

クリスマスが終わると直ぐに大晦日とお正月。早いです。

大掃除は、この間の三連休に網戸と窓拭きを。わたしの仕事が29日までなので、30日に水周りなどの掃除をする予定。

掃除が終わったら、わたしの実家に行って、入院中の父のお見舞いに行きます。

来年は弟の休みが合わなかったので、恒例の寿司パーティーはなし。

父も入院中なので、まーいいかなぁと。

大晦日の日に、もう一度更新できるかな・・・・・。

| | コメント (0)

ヌーヴォーです♪

今日は11月の第三木曜日。そうです、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です。

我が家にも例年通り、ヌーヴォーが届きました。

Photo 玄関口で宅急便で届いたところです。今年は二つのお店から購入しました。

毎年、買うヌーヴォーは決まってて、ルロワ、シャソルネィ、テュエリーの白ヌーヴォー、そして先生作のヌーヴォーです。

今年は全部で7本の購入になりました。

Photo_2 箱から出した状態です。

左から、シャソルネィ、先生、テュエリーの白ヌーヴォー、ルロワ。

そして今年は旦那の希望で、これはボジョレーヌーヴォーではないのですが、グラン・コリーヌの赤と白ヌーヴォーです。

今日は先生のヌーヴォーを開ける予定です。

と、言うか旦那が残業でまだ帰宅していないので、何時になったら飲めるのやら(大汗)

今日はヌーヴォー用にパエリアを作る予定。枝付干しぶどうも買ってあるし、楽しみです。

本当は飲みながら、ワイン日記を書きたかったのですが・・・・・飲むのはもう数時間先になりそうです。

| | コメント (0)

色々と思うこと

またまた、絶賛放置中ですが(汗)

今年の夏は本当に暑かったですね。まだ残暑が厳しい日々が続いてますが、さすがに来週はお彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うので、残暑もひと段落かな、と思いたいです。

28日で入籍して2年になります。なんか早かったなぁ・・・・。
この一年であったこと。
母の十二指腸癌が見つかって、手術、入院、退院後抗がん剤治療に入る。それも今月で無事終わり、今のところ転移は見つかってません。
父がそれに伴い自宅介護から特養に入所。母の長かった父の介護生活が終わりました。
10月にみーが亡くなりました(泣) 最後を看取れなかったのが残念ですが、みーは今でもわたしと一緒にいます。
12月に車を買いました。結婚して、初めての大きな買い物です。
6月に今のマンションに引っ越しました。前のアパートは旦那が独身時代から住んでいた物件で、駅からは近くて、アクセスは良かったのですが、如何せん古い木造アパートなので、生活音が聞こえまくりで、二階にの住人と騒音トラブルがあっての引越しでした。
今のマンションも賃貸ですが(まだまだ買えません)間取りも場所も、とても気に入ってます。

今年は予定外の引越しでかなりお金を使ってしまって、予定通りの貯金が出来てません。
12月には車の保険料を払わなきゃならないから、家計費を少しきりつめないと(苦笑)

書き出してみると、結構色々ありましたね(笑)

5月には結婚一周年で軽井沢に行ってきたし。
ああ、3月にはわたしの股関節の痛みが発症して、三ヶ月ほど大変でした。
今は、痛みはほぼないのですが、走ることは無理。動きも痛みが発する事があるので、かなり制限がかかってます。
ついでに四十肩を発症しまして(汗) こちらの方が今はかなり辛いです。
膝の痛みも時折あって、いゃあ、まさに「年齢なりの」痛みが出ていますorz

特養に入った父の所には、時々会いに行ってます。自宅介護していた時よりも痩せましたけど、とても元気です。
旦那のことも覚えたらしく、父に覚えてもらった旦那は嬉しいみたいです(笑)
母は週に2回ほど行ってるらしいです。何はともあれ、元気で長生きして欲しいですね。

旦那と一緒に暮らすようになって約二年半。
進歩したのは(多分)料理の腕ぐらいかな(笑) 洗濯は洗濯機がしてくれるし、掃除は旦那が担当。
お風呂掃除はいつの間にやらわたし担当になりましたが、トイレ掃除は旦那担当です。
元々、家事は全く駄目なわたしでしたが、一緒に暮らし始めたときに決めた家事分担がそのまま生きてます。
勿論、掃除に関しては休みの日に旦那が徹底的にしてくれますが、日々汚れたり、気になったときはわたしが自分でやります。
水周りの掃除はわたしが担当だし(笑) 台所は主にわたしが使うので当たり前ですが、洗面所も何故かわたし担当だな(笑)

今のマンションに越してから、ダスキンを利用しているんですが、そのフロアモップがかなり重宝してます。
リビングがフローリングなので、ほこりやごみが目立ちやすい。だからフロアモップで気づいたら掃除してます(笑)
色んな理由があるんだけど、わたしの中では、結婚して初めて二人で選んだ部屋なので、何か思い入れが凄く違うんですよね(笑)
賃貸でこれだと、実際に家を買ったりしたら、もっと凄いんだろうな(笑)
まー実際、買えるかどうか不明だし、賃貸のままでもいいかな、と思ったり。
桁が違いすぎる買い物なので、どうなるか分かりませんね。

28日は何かお祝いするのかなぁ・・・・・平日だし、旦那はずっと仕事が忙しくて、ほぼ毎日残業だし。
相談してみようっと(笑)

| | コメント (3)

さぁて

ここの所、夏とは思えない日が続いてますね。涼しくて良いんだけど、残暑が厳しくなるのかなぁ・・・・・。

今住んでるマンション、保温性が高くて、帰宅すると外は涼しいのに中は暑い( ̄Д ̄;;

ベランダを開けても、風が抜けないので・・・・(泣)

で、約一年ぶりにスロ復活ですわよ~~~~(* ̄ー ̄*)

まぁ、引退した一番の理由は「打ちたい台がない」ってことだったので。

今は「スカイラブ3」が打ちたくて(笑)先週、初打ちしたんですが、面白かった(笑)

また、打ちたいと思える機種でした。

今回はARTなんだけど、ストーリータイムとかまた打ちたくなる要素万点なんだな。

取り敢えず、ラブ3はストーリータイムのエンディングを見るまでは打ちます(笑)

その後は不明(笑)またスロ休眠状態になるかもね。

でも、わたしのスロ復活を一番喜んでるのは、実は旦那だと言うのは、内緒です(笑)

| | コメント (1)

30周年ですか(大汗)

何気なく、ミクシーニュースを見ていたら「ミンキーモモ」が30周年なのね(汗)

知らなかったわ・・・・つーか、リアルタイムで見ていたのよね、これ\(;゚∇゚)/

ミンキーモモと言えば小山菜美さんしかいないんだよね。が・・・後年、ちがうミンキーモモがあったことを知りましたorz

地方のローカル局とかで再放送されていたりしますが、わたし的にはそちらはミンキーモモじゃないんですよね(笑)

でまぁ、何が言いたいかと言うと・・・・・月日が流れるのは早いなと(爆)

しばらくブログも放置してましたが、VAIO君も復活させたので、もう少しまめに書いてみようかなと(笑)

よくよく考えてみると、このブログのメイン記事はスロ日記だったのよね。それとワイン日記と爪日記。

ワイン日記の方は結婚してからは、ワインは週に一回ぐらいになったので、実家にいたころに比べると、格段と飲む回数は減ってます。それに乗じて買う数もかなり減りました。

夕飯時に旦那と一緒に飲んでいるので、まさか飲みながらワイン日記を書くわけにもいかず(汗)まぁ、わたしは過去、液体零しで2台ほどノートパソコンを壊しているので飲酒中のPC操作はやめたほうが良いんですよね(苦笑)

爪なんですが、一時期セルフジェルをしていたんですが、どうにも不器用なわたし向きではなくて、セルフジェルは諦めました。爪を傷めてしまっていたので、暫く何もしてなかったんですが、先月の引越し以来、爪は全く塗れてません(´・ω・`)ショボーン

一応、ぺディは塗ってますが(サンダルを履くので)手は・・・・・orz

今週末ぐらいには塗りたいと思ってます(笑)

スロは本当にたまーに打ちます。三ヶ月に一回とかそんな感じで。

旦那が基本、スロが好きなので、一緒に行きたいと言われると、付いていきます(笑)

でも行く度に負けてますねorz 今はちょっと打ちたいのが「スカイラブ3」と「リオスパ」かな。

まー打つ前に撤去されたら、スロゲーセンとかで打てば良いし、ぐらいの気持ちですね。

ほんと、スロは興味が薄くなりました(笑)禁煙はまだ続いていて、パチ屋にたまに入ると、異様に煙草臭くて、ちょっと嫌です。

そう言えば、「聖闘士星矢」のスロが出るとかどっかで見た気が・・・・・・・出たらこれこそうつかも(笑)

引越しの片付けは80%ぐらい終わりました。が、その先が進みません(笑)和室が物置状態になっているんですが、もう少し何とか片付けたいと思っているんですけどね。

こう暑くちゃ(今日は涼しいですけど)何もする気が起きません。

明日からまた暑くなりそうですね。

| | コメント (1)

«引越しします(;´∀`)